最新記事


カテゴリ


プロフィール

Author:万丸
とりやねこやいぬやむしでも
きのあうやつはつれていくよ


御蔵島での観察鳥類数150
を目指す、記録ブログです。
ときどき、みくらしま以外で
撮った写真も掲載します。




ニュージランド鳥記録

2016/12/26から2017/1/7まで

テント背負って山登り川下りをしに初夏のニュージーランドへ行ってきました。
鳥はオマケですが、せっかくなので300mmレンズ(重い)も携行することに。
あまり見られませんでしたが、在来種は非常に興味深い鳥が多い国です。
撮れなかったけど、見た鳥はあと5種ほど。全部で二十数種は見られました。

Lake Taupoで見たコクチョウ。もちろん外来種です。
Black swan

Eurasian blackbird クロウタドリ。外来種です。ヨーロッパの街中でたくさん見ました。
Eurasian blackbird1

ブラックバードのメスのようです。黒くありません。
Eurasian blackbird2

Common myna インドハッカ。もちろん外来種。ハイウェイに群がっていて、全然車を避けないので轢きそうになります。
Common myna

Grey duck マミジロカルガモ。これは在来種。マオリ語でパレラとのこと。
Grey duck1
ファンガヌイ川下りでは、いたるところで見られました。
Grey duck2

House sparrow イエスズメ。まぁ、どこでもヒトのいる限りいますね。
House sparrow

Secred kingfisher ヒジリショウビン。格好良いとりです。カワセミかと思っていたらこんな和名なんですね。
Secred kingfisher

Welcome swallow オーストラリアツバメ。川沿いでたくさん見ました。
Welcome swallow2
街中でも。
Welcome swallow1

Silver eye ハイムネメジロ。名の通り胸がグレーのメジロ。一応、在来種。
150年ほど前から自然に増加したとのこと。マオリ名ではタウホウ。新顔という意味のようです。
Silvereye.jpg

Tui エリマキミツスイ。NZ固有種。白いエリマキが、非常に目立つ鳥でした。
街中でも森でも川沿いでも、比較的たくさんいました。
が、ヤブや茂みの中にいることが多く、撮りにくかった・・・。
Tui2.jpg
オークランドドメインのフェイジョアの木で。
Tui1.jpg

Southern black-backed gull ミナミオオセグロカモメ。そのままセグロでした。
NZはカモメの種類が多くないようで、あと2種くらいしか見ませんでした。
Southern black-backed gull2
海沿いの街Devon portにて。
Southern black-backed gull1

Red-billed gull アカハシギンカモメ。
かなり普通に見かけるカモメさんでした。
Red-billed gull2
ギンカモメとはうまく言いました。綺麗な鳥です。
Red-billed gull1

Song thrush ウタツグミ。外来種。
song thrush

New Zealand pigeon ニュージーランドバト。そのままの和名。NZ固有種。
緑色のとても綺麗なハトでファンガヌイではたくさん見られましたが、写真はこれだけ・・・。がっくり。
マオリ語ではケレル。
New Zealand pigeon

North Island saddleback セアカホオダレムクドリ。マオリ名ティエケ。
非常に特徴的な鳥でした。鳴き声も綺麗で近づけるのですが、うまく撮れず。悔しい。
過去、ネズミやネコによって絶滅寸前まで個体数を減らしたものの、北島では絶滅危惧から外れるほど回復。
これは保護区になっているランギトト島で見ました。
North Island saddleback

New Zealand fantail ニュージラーンドオウギヒタキ。固有種。
非常に悪い写真しか撮れず、無念!
New Zealand fantail1
暗い林床で、チャカチャカ動く!(言い訳)
New Zealand fantail2

Australasian gannet オーストラリアシロカツオドリ。ランギトト島に行く船から見えるも、この角度。
無念。
Australasian gannet

Black kite トビ。
農場や田舎の山あいでたくさん見ました。
日本のものより、少し小さく、薄汚れて見えましたが、、、。
Black kite

鳥撮りはオマケ、という感じだったので逃したチャンスも多々ありました。
カヌー川下り中に一眼レフ出しっぱなしにも出来ず、、、。
鳥に集中すれば、あと5種は撮れたかなぁ、とおもいます。
楽しい夏休みでした。

クイナ

2016/12/02

御蔵初観察ではありませんが、本ブログ初掲載種です。
ここの所、夜に鳴き声が聞こえていました。
ずっと何の声か分からなかったのですが、どうやら声の正体はこの子だったようです。
お隣の黒ちゃんちに迷い込んだ所を保護され、うちまで連れて来られました。
ささっと撮影会を済ませて放鳥すると、スタコラサッサーと走って3号棟の階段を下りて行きました。
その数日後、2羽で鳴き交わしているのが聞こえました。
この時期に、しかも夜にだけ、こんなに鳴くのだろうか?

IMG_9055 のコピー
24mm F2.8 1/40

IMG_9062 のコピー
24mm F2.8 1/50

近所をうろつく猫どもに捕まるなよ〜。

小笠原(海上と母島)にて

2016.11.08-12まで、仕事で小笠原は母島に行きました。
合間を縫って、撮れた鳥をまとめます。観察順に掲載します。

おが丸船上より、鳥だけでなくマッコウも3群5頭みられた。

クロアシアホウドリ
IMG_6392.jpg

シラオネッタイチョウ
IMG_6420.jpg

オナガミズナギドリ
IMG_6413.jpg

ははじま丸船上にて、カツオドリが近く300mmだと入りきらない。
カツオドリ
IMG_6557.jpg

母島にて
ムナグロ
IMG_6590.jpg
相当数が渡ってくるようで、沖港周辺で沢山見られた。

キョウジョシギ
IMG_6634.jpg
ムナグロ同様、かなりの数が渡ってくるようだった。浜周辺どこでも見られた。

アカガシラカラスバト
IMG_6744.jpg
乳房山登山途中にて、ほとんど逃げない。ゆっくり静かに動くとかなりのところまで近づけた。1日でのべ4羽は見られた。地上で餌を採っているようだ。鳴き声も聞くことができた。この個体は足輪をつけていた。小笠原固有種。

ハシナガウグイス
IMG_6774.jpg
ものすごく近くまで寄ってくる。適度な距離を取るのに苦労するくらい。小笠原固有種。

メジロ
IMG_6921.jpg
いつ頃持ち込まれたのだろうか?混じっている時も、次々メジロが来るとメグロは飛んで行ってしまうような気がした。
たぶん気のせい?

オオバン
IMG_6898_20161114212813a6e.jpg
玉川ダムにて、この後沖港周辺でも多数目撃。

コサギ
IMG_6920.jpg

チュウダイサギ
IMG_6915.jpg

メグロ
IMG_6924.jpg
朝、里を散歩するとかなりの数が見られた。母島固有種、ここに来なければ見ることができない。

IMG_6933.jpg
せっかくなので、もう1カット。

オガサワラノスリは見かけたが写真に撮れなかった。オガサワラマヒワは見ず。
メグロ、アカガシラカラスバトが撮れたのは、非常に嬉しかった。
ヘリの超過料金を払っても300mmレンズを持って行った甲斐がありました。

オオハクチョウ

2016.10.31

桟橋で釣りをしているIさんより電話。
ここ数日、桟橋上空を2羽で飛ぶ白鳥を目撃していたのですが、オオ?コ?分かりませんでした。
先日は、家の沢まで探しに行って不発。

なので早速撮りに行って見ると、オオハクチョウでした。
コハクチョウはこれまでありましたが、オオハクチョウ。御蔵では、初観察です。

IMG_6347 のコピー
300mm F6.3 1/2000

オオハクチョウ のコピー
300mm F10 1/500

海に浮かぶハクチョウは、しょっぱそう。
心無しか所在無さげでした・・・。

アカショウビン

2016.10.11

先月29日、山階鳥研のS氏がオオミズナギドリ調査中に南郷で見かけた、との情報がありました。
羨ましいなぁ、、、と思っていたら、見れた!!

キノコ狩りを雨で中止して、車中からキノコ探しに切りかえて家の沢へ。
キジバト2羽が飛んだなぁ、とおもったら右後方からオレンジ色の物体が飛んで来て、目の前の枝に。
「!」

見まがうこと無くアカショウビンでした。
カメラを持っていなかったので、隣にいたミナちゃんにコンデジを借りて撮影。

赤翡翠
olympus Tough4で撮影 若干トリミング

なんとか、写っている、、、か?
分かりやすいフォルムだから、種判別できます。

赤翡翠2
olympus Tough4で撮影 強トリミング

大学生の頃「アニマ」か「動物達の地球」の裏表紙に書かれていたコラムを読んでから、とても見たかった鳥。
座間味でも奄美大島でも見られなかったのに、御蔵で初観察というのが嬉しさ倍増です。

このあと、コガモ♂2羽も見ました。
渡りの季節ですね。

 | ホーム |  次のページ»»


